脳内まとめ

なにかのお役に立てれば、、、

オブジェクト指向言語ってなあに 他

f:id:pelikal:20140711153911j:plain

聞かれてわかりませんでした。シリーズ第1弾

いざ聞かれて、うまいこと回答出来なかったことについて、ここで補足してみる。

オブジェクト指向言語ってなあに

この質問されて、カプセル化とか、機能を汎用的に扱えるとか説明してみたものの、説明自体がしどろもどろになってしまった。


機能の再利用・部品を意識した言語であり、その構成単位をブラックボックスとすることで、再利用性を向上し、部品化を推進する仕組みが構造化プログラミングの特徴がある。
また、C++Javaの特徴としては、継承関係のあるクラス(親クラス)のオーバーライドや、オーバーロード(同一クラスにて同一のメソッド名の多重定義)が可能であること

■webアプリケーションにてhtml/jsp/javaの関係とはなあに

この質問されて、htmlの中にjspがいて、jspjavaが連携していると非常に的外れてで自分でも泣きたくなるような回答した。


JSPとはJavaServer Pageの略でサーブレットと同じくサーバ上で動作させるものです。(またサーブレットJava側にてHTML文書を出力するために記載するのに対して、JSPはHTML内部にJavaのコードを埋め込みます。
なので、サーバサイド:JSP,クライアントサイド:HTMLで、JSP中にJavaが存在するで正しいのだろうか。

よく理解出来てないので、また加筆しよう。

参考URL:
JSPとは - JSPの基礎 - JSP入門


参考図:
f:id:pelikal:20140711161807g:plain